愚痴仲間

仕事帰りに仲間とちょっと一杯やって今帰ってきた。

その仲間と飲む時はいつも同僚の話になる。




「あのおっさん、うざいよな〜!」



「あの子はいつまでたっても成長せーへんなぁ〜」

   などなど。






今の職場に来たとき、その飲み仲間の事はあまり好きではなかった。


自分より年下だけど職場では先輩。

事あるごとに「仕事のことは俺に聞きや!」と威張っていたり、お葬式の最中に切れて同僚や

自分にも参列者がいる前で怒鳴ったりしていた。



彼曰く

「俺も葬式のときはテンパってんねん!いっぱいいっぱいやねん!」

そういうけど、先輩で俺らより何年も経験があんねんから、もうちょっと余裕持てるやろ?




 自分の心の中では思っていた…。



飲みの誘いがあった時、あまり気が進まなかったが一応お付き合いをして、「どうせなら相手の本音

を聞いてみようか…」と、お誘いを快諾。



「結構話しわかるヤツかも…?」




今ではふたりで飲みに行く回数も増えたし、職場で冗談を言い合える仲になった。



今日は彼の過去話を聞かされたが、彼は彼なりに結構苦労してきたので、今の職場に採用されて

自分の能力を始めて発揮できる職場にめぐり合えた、と言う話を聞いた。

職場へ来た当時、先輩のいじめ、業者からの嫌味、バッシングを3年間我慢してきたなど。


他の人からそういう話を聞いていたので、後からはいってきた人間に対して同じ事をしてるやんか

と最初は思っていた。




お互いに心を開いて話をしてみたら、向こうもこちらの考えや行動を理解してくれたし、こっちも

向こうの事を理解できたし。





今まで色々な職場でこういったことを経験はしてきているつもりだったけど、今日はやけに考えさせ


られた様な気がした。


ちょっと感動してしまった。