仕事始め

『初売りに8000人の行列ができました…』

テレビのニュースではそんな話題で盛り上がっている最中、そんなニュースを横目に今日の<おくりびと>は仕事始めなのでした(ww)



「新年早々は静かであって欲しいなぁ〜」と思いつつも、<おくりびと>のお仕事はそんなことは許してはくれない!!

ってなことで、朝出勤したらやはりお仕事の依頼はあったのだ。

去年の年末から『もうすぐだとおもいます』と何回か連絡が入っていた方が元日にお亡くなりになったのだ。しかもその人は会社の人のお知り合い。


朝10時頃に亡くなった方が病院からこっちの霊安室へ運ばれてきた。




故人に足袋を履かせる。

手に数珠を握らせる。

棺へ納棺する。

佛衣を着せてあげる。

棺の蓋をする。

火葬台にのせる。




いつもと変わらない仕事。


でも今日は1月2日。
なんで正月からなの?




死は待ってはくれない。




おくりびと>の仕事は正月やゴールデンウィークさんてものはまったく無縁。




『天国へ旅立ちのお手伝い』




それが<おくりびと>の仕事。








普段はあまり深くそんなことを考えないが、
今日はなんかそう思った一日だった。


<DS 生活リズム歩数:12109歩>