えべっさん

本日は午後から毎年恒例の<西宮戎>へ。

今日が最終日なので少しは人が少ないかなぁ…という、淡い期待を胸に行ってみたが駅の改札を

出た瞬間に、そんな期待はすぐにぶっ飛んでしまった。


「やっぱり今年も人多いやんかぁ!」



駅から神社までのずら〜っと並んでいる露店の誘惑に負けそうになるも、じっと我慢しつつ

とりあえずは神社、神社!と心に言い聞かせる<おくりびと>と相方。






神社にやっと到着してまず、去年ここで購入した「福笹」を奉納する。

















それからメインイベントの「マグロ参拝」(笑)
今年は鳥取産、260Kgのマグロ。マグロの写真が手ぶれして残念!
































マグロを見たあとは本堂へ参拝。本堂へ入る前には神主もどきのアルバイト君が頭にお払いをしてくれます。






































今年も無事にお参りが完了して、いつものように「福笹」を購入。神社を後にしてこの後はお楽しみの「露店」だぁ〜!!




その前に。




この神社にきていつも不思議に思うことがひとつ。なぜか神社に、この時期にお化け屋敷が(^O^)
毎年この<お化け屋敷>はここに登場するのだが、人気があるのかないのか、呼び込みのアナウンスがやけにおもろくて笑ってしまうのだが、未だに入る気にはならないのだ〜!










神社を出るとそこはもう「露店」の嵐で、ここまで我慢してきたものが一気に爆発しそうだったが、早ま

る気持ちを抑えて、ちゃ〜んとお店を吟味しながら散策を続けると、神社を出てすぐのところに「白たい

焼き」を売っている店があった。


「昨日、一昨日と二日続けて食べてるやんか〜!」と連れと話をしたが結局、二人とも未だに「白たい焼

き」を食したことがないので始めて購入。もちもち感が良くて普通のたい焼きとはまた違ったおいしさが

ありましたネ。三日続けてたい焼きを食べるなんて…





星の数ほど出店していた露店だったが結局、今日購入したのはその「白たい焼き」と「はしやき」だけ

だった。


「はしやき」はお箸にお好み焼きの具が少ない版?みたいのを巻きつけて焼いたもので、最後に目玉焼き

を乗せてくれるんだけど、300円だったので結構お得感ありでした。


毎年、あれも食べたい!これも食べたい!と思ってお店を見て歩くけど、最後は歩き疲れてしまいあまり

食べずに家路についてしまうのですね。結果、今年も同じですわ(トホホ)


来年のえべっさんは<がっつりツアー>で行こうと思った一日なのでした。


<DS 生活リズム歩数:9713歩>

Wiiフィット プラス (ソフト単品)

Wiiフィット プラス (ソフト単品)